拡散、共有していただき有難うございます。

【イギリス】夜間限定、炭水化物抜きダイエットを2週間続けた結果

ダイエット私は炭水化物に目がありません。パン・ピザ・パスタ・ポテトといった炭水化物は私の大好物で、定期的に食べずにはいられないのです。(逆に嫌いな人なんて存在しないでしょう!)

私は健康関連の記事を書く者として、今まで多くの人にダイエットの成功体験などのインタビューをしてきました。そしてそれら成功体験の多くの共通点は、炭水化物の摂取量を減らすことだったり、炭水化物の摂取を一切断つというもの。
そのため私の記事の編集者から「炭水化物抜きダイエットやってみない?」と提案を受けたとき、痩せられると確信していた私は、よしやってみよう!という気になったのです。

しかし上記の通り、常々炭水化物に目が無い私は1日中炭水化物を摂取しないというのは不可能のように思えました。そこで私は'夜間限定'と条件を定めました。
正直最初は、夜間だけパンなどの炭水化物を抜くことだけで本当に痩せられるのかと少し懐疑的でした。以下、私が夜間限定で炭水化物抜きダイエットを2週間続けた体験記です。

1日目

夜間限定ダイエットを決意したとき、実はアルバ島という南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島で、私はバカンスに出ていました。家に帰ってからダイエットを始めようと思ったのですが、魚介類が豊富にあるアルバ島で、炭水化物抜きダイエットを行うのは簡単だと気づきました。
そのため私の炭水化物抜きダイエットの1日目はアルバ島から始まったのです。

ホテルの夕食には、スペシャルメニューとしてセビチェ(南アメリカで食べられる魚のマリネ)が出てきました。料理の付け合わせに、プランタン・チップス(青バナナのチップス)もついてきましたが、これはおそらく炭水化物だろうと思って食べるのをやめました。こうして1日目は何の問題なく終わりました。

2日目

この日は帰国日で、決して楽な日ではありませんでした。
私はボストン空港でデンバーまでの乗り継ぎ便を待っていました。基本的に空港での私の過ごし方は、ハンバーガーやピザといった好物を食べるというもの。夜間ではなかったのでそれらを食べることはできたものの、少し気が引けたのでレタスハンバーガーを半分だけ食べました。

季節はずれの5月下旬の吹雪のおかげで、デンバーまでの移動時間は4時間以上もかかってしまいました。飛行機に乗っている間に食べるものといえば、ポテトチップス・クッキー・クラッカーといった炭水化物。しかしこれらは我慢しました。

移動中、胃がむかむかしてお腹の張りを感じました。それはハンバーガーを食べたせいか、それともハンバーガーを半分しか食べなかったせいでくる空腹が原因なのかは分からなかったです。とにかくお腹が張っているのを感じました。帰宅後、疲労と時間も遅かったこともあり何も食べずに就寝。

3日目

この日は普段やっている3対3のバスケの試合がありました。
息がいつもより続かなくて、時折コートを外れて呼吸を整えることがあり、試合の後はすっかり空腹で、炭水化物を抜いた影響が出ているのを感じます。

自宅までの帰り道、いつもはアーモンドバターが入っている甘めのバナナシェイクを飲んでいるのですが、バナナは他の果物に比べて炭水化物が多いので、スーパーに足を運んで代わりにベリーがのっているギリシャヨーグルトを買って食べました。一緒にスーパーで、フルーツが入っている夏サラダとグリルチキン、普段食べていたパンの代わりにリンゴを買ってきてそれを夕食に。

4日目

夕食のために、スーパーで鶏肉とピーマン・たまねぎ・キノコといった色んな野菜を買ってきました。これらの材料をバルサミコ酢で味付けをしてオーブンで焼きます。
この料理はすごく簡単に作れて美味しいのでお勧めです。デザートにはライム味のヨーグルトを食べました。いつもなら上にクラッカーをのせているものの、夜間の炭水化物は禁止なので断念。

5日目

この日は朝起きると、体が軽く感じ顔のむくみも無くなっていました。これは恐らく炭水化物抜きダイエットの効果でしょう。

この日は彼氏とデートの約束をしていた日。外食をすれば炭水化物に惑わされる気がしたので、映画を見た後は家で夕食を作ることに決定。サラダにブルーチーズ・焼き洋ナシ・ナッツをトッピングしたものを食べました。

6日目

この日の夕食は、先日作った鶏肉と野菜の料理で余っていたものを食べました。6日目までくると、炭水化物を食べたいという欲求は少し落ち着いてきたような気が....
体重を量ってみると丁度0.5キロ痩せていました。やったね!

7日目

私はタコス(メキシコ料理)が大好きです。この日の夕食はタコスにしました。しかしタコスの具を包むトルティーヤは炭水化物の何物でもありません。そこで私は工夫を凝らし、ズッキーニを縦に半分に切り、それをトルティーヤの代わりにして具を包み込む。具は七面鳥・たまねぎ・豆類に留めました。

8日目

この日の夕食は、えび・とうもろこし・ピーマンなどをホイル焼きにしたものを食べました。この料理を作るときは、普段パンにケイジャンソースをつけて一緒に食べています。しかしパンは当然食べれらないので我慢。
体内のエネルギー量は変化がないように感じるものの、身体は軽く感じます。

9日目

この日は友人とイタリアン料理を食べることになっていました。イタリアン料理は究極の挑戦のように感じます。テーブルに置いてあるバスケットに入ってるパンは非常に魅力的だからです。
そこのお店ではいつもいラザニアをオーダーしていますが、代わりにトマトスープとシーザーサラダをオーダー。スープに浸して食べるパンも我慢です。デザートにはジェラートを食べました。

10日目

スーパーでエビを買ってきて自家製のセビチェと、ルッコラのサラダを作りました。友人が遊びに来ていたので、夕食後ワインを少々たしなみました。

11日目

この日は彼氏と食事をする約束をしていました。昼食や夕食だとピザやドーナッツといった炭水化物の誘惑が多すぎるので、朝食を一緒に食べようと計画し、野菜オムレツ・バタートーストを食べてブラディメリー(カクテル)を飲みました。朝食の炭水化物は許されます。
一転夕食は炭水化物禁止なので、エビ、ブロッコリー、トマトを使った簡単な盛り合わせ料理作って食べました。

12日目

この日の夜は天気が良かったので、雪に覆われていた(1週間ほど前に降った)グリルを取り出して、バーベキューをしました。材料は鶏肉とトマトのみです。

13日目

この日は初めて決まりを破ってしまいました...
休日だったので実家を訪れた際に、ホットドッグを食べてしまったのです。食べたのは夕方の少し前だったのですが、それ以降お腹が空かなくて結果的にホットドッグが夕食となってしまいました。そのため結果的に夜間の炭水化物禁止という決まりを破ってしまったのですが、その日の夜に体重を量ると、さらに0.6キロほど体重が減っていたのです。

14日目

この日も休日だったのでピクニックに出かけました。ピクニックでは、トマト・セロリ・モッツァレラチーズをワインビネガーとオリーブオイルであえたものにバジルをトッピングしたものを食べ、さらにグリルチキンを食べました。
この日は夜間限定、炭水化物抜きダイエットの最終日。体重を図ると、2週間前と比べて最終的に計1.1キロ減っていました。

総評

夜間のみ炭水化物を抜くことで、カロリーの摂取量を全体的に減らすことができたと思います。普段食べていたパンなどの炭水化物は栄養価は低いものの、簡単に数百カロリー分となってしまいます。

私はダイエットをした2週間ほどんど家で夕食を作っていましたが、夕食を作る際は昼食で余ったものを使うことも時折ありました。これが意外と大きかった気がします。
というのは、夕食では絶対に炭水化物を食べていけないので、残り物を使う可能性のある昼食でも炭水化物を食べるのを自然と控えることができたのです。

”夜間だけ炭水化物を摂らない”こういった些細なことでも日々の食事習慣を1つでも変えると、私たちは口にするもの食べ物に対してより意識を働かせるようになります。夜間の炭水化物抜きダイエットは終了しましたが、私は今後も継続していこうと思っています。
2週間で1.1キロ。女性ならこの数字はバカにできないと気づくことでしょう。2週間で1.1キロなら、1ヶ月で2.2キロ、1年で26.4キロも痩せることができるのですから!

[2017年6月16日 Women's Health By Brittany Anas]
解説
自分は全食炭水化物抜きで、元々運動不足&体脂肪が標準より高かったせいもありますが、2週間で2キロです。
週1回程度は炭水化物OK(飲みに出かける)の日にして現在も継続 というか肉は沢山食べているのでそこまで苦にならず、ルーティンとして行っています。

流石に標準体重に近づいてくると、体重が減りにくくなりますね。
(記事中の1年で26.4キロはジョークが入っていると思います)

それと体重測定の時に便を出すか否かで1キロ近く変わってくるので、どちらが本来の体重とするか悩みます....
仲の良いコスメモニターさんに聞いたところ、便秘症の女性はもっと凄い差がでるみたいですね。
ダイエット=便秘解消 と捉えている方の気持ちも分かる気がします。

「海外情報」のカテゴリを含んだ記事は、日本国外の他サイトの情報になるため、当サイトの情報や、日本での論文/文献と異なる場合が御座います。情報の信憑性に関しては、出典掲載しているURLにてご確認下さい。
特に情報の日付や数値に関しては正確なものを掲載するように心がけております。

via:I Stopped Eating Carbs At Night For Two Weeks – Here's What Happened/ translated by sirokuma / edited by nao

口コミ投稿

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)